ヴィンテージグラインダーの分解清掃作業の続きです。ついでに同時代のKTC、TONE工具類も同時進行で掃除。
74年型のR-440は、足部分をつけたままペンキ剥離しまして、その後で足を外しました。接続部分はかなり錆が酷い状態でした↓。
歯もつけたままでしたので外して掃除↓。
前から気になっていた古い工具類もついでに掃除することにしました。多分60年代頃のKTCソケットレンチ。存命であればもう100歳以上になる老人からいただいたものです。大東亜戦争にも電気技師として派兵されたというからその頃のものかもしれないけどかなり年季の入った工具です↓。
ソケットも中身も錆錆。
剥離剤でワイヤーブラシでゴシゴシ↓。
こちらはTONEの小型ソケットレンチセット。ほぼなんて書いてあるかがわかりません↓。
あらかた塗装を落としたところでクレンザーでひたすら磨きます。目の荒い普通のクレンザーの方が捗ります↓。
TONEの小型ソケットの内面は錆錆。工具類は比較的綺麗でした↓。
今までは業務用の缶入り剥離剤を使っていましたが、約1年ぶりに缶を開けたところ固着して使えなくなっていたため今度からはスプレー式にします。剥離威力はほぼ変わりませんがスプレー缶なのでちょっとした剥離作業にも便利↓。
R-440の歯。結構錆びてます↓。
グラインダー歯は研磨剤でやるわけにはいかないので錆取り溶剤を使います。つけてから長時間放置すると熱を持ち、火傷しそうに熱かったので適宜時間放置してから拭き取ると錆が取れます↓。
パーツやソケット類を溶剤で錆落とし後、高濃度重曹水に一晩浸け置き。朝見たらこんなに綺麗になってました。引き上げたらすぐ錆が始まるので一つ一つ出して水気を完全に切り、防錆油などを塗ります↓。
一通り錆落として綺麗になった工具とR-440の歯↓。
R-440の歯はここまで外すのは結構大変ですが頑張りました。一号機はここまでばらさなかったのでいずれやらなくてはならない↓。
R-440の歯とマキタの古いスパナ。鉄の素材感に共通するものがあります。カット歯とは全く違う形状。いずれドイツ製マールクーニックEK43sの鋳鉄カット歯との比較検証をやります。ちなみに工具にはこだわりがあり、ドイツ製クニペックやウェラなどのツールを使っていますがKTCやTONEなど日本製は古いのが素晴らしい↓。
KTCソケットレンチと工具箱。箱はざっくりと荒研ぎ状態。これから仕上げます↓。
TONEの刻印が浮き出てきました。TONEにしてもKTCにしてもこの時代のものは箱の刻印がかっこいい↓。
仕上がったKTCとTONEのソケットレンチと富士珈機R-440。同時代の製品達ですが鉄の素材感がお揃いです。この時代の重厚で頑丈、現代のものにはない独特の雰囲気↓。
富士珈機グラインダーR-440分解掃除組み立てに必要な最低限の工具類。頑丈なスクレイパーは歯や本体カバーをトンカチでコツコツ外すのに必須。バイクや自転車修理工具などとも共通。グラインダー本体はエンジンシリンダーブロックに似てます↓。
研磨作業は手作業でもできないことはないですがインパクトドライバーとワイヤーブラシがあった方が1000倍位は捗ります。本体と台座足を外すのにはスパナでも小型であれば可能ですが写真のような13mmのソケットレンチがあった方が外れやすいです↓。
研磨作業の動画をアップしました。ザグリ珈琲チャンネルというYOUTUBEチャンネルを作りましたので是非登録してください!
珈琲グラインダーレストアはまだまだ続きます。これで2台目ですから3、4、5台目と早く最終目標である5台目に到達したいです。今のところ進捗状況は25%位。