阿佐ヶ谷名物、5月のゆうやけ市2019が5月12日開かれました。令和元年初回のゆうやけ市です。このイベントはJR阿佐ヶ谷駅北口から5〜6分歩いて阿佐谷商和会を抜けた松山通り商店街で開かれます。かつてはボンネットバスが走っていた商店街ですが今は一方通行で個人店が多く並ぶ街中の商店街です。旧中杉通りとも呼ばれます。

ちょうど一年前のゆうやけ市は途中から雨で残念でしたが令和初のゆうやけ市は快晴で穏やかな天気に恵まれました。カフェ「ザグリ」はこの地に店を出して3年目、ゆうやけ市は5度目の出店になります。

普段は閉まっている扉ですがこの日は全開になります。POPや看板類に加えて外にもLED電球で露店感を演出。出店メニューは綿あめとチーズお菓子の創作メニュー、グリッチーズ。今回は初めてテイクアウトのかき氷も作ります。

令和元年ゆうやけ市のわたあめ
令和元年ゆうやけ市のわたあめ

年に2回しか回さないのでなかなか上達しませんがわたあめもだいぶ上手に作れるようになりました。

テイクアウトメニュー
テイクアウトメニューは新しく作っているフォント、大正丸ゴシックで。

かき氷のテイクアウトメニュー
かき氷のテイクアウトメニュー。天気がよく風もなく穏やかな日で用意したメニューは終了1時間前には売り切れてしまいました。来店したお客様に感謝です。ありがとうございました!