前回すでに前人未到領域でしたがこの記事は今後も誰も真似できない超絶魔改造です。

フジローヤル焙煎機のチェーン駆動化

焙煎機のチェーンドライブ
焙煎機のチェーン駆動化
焙煎機の隣の自転車を見ていて気がつきました。ひょっとして自転車のギアを焙煎機に移植できるのでは?と。自転車は基本的にチェーン駆動ですがベルト駆動などもあります。オートバイは基本的にチェーン駆動ですが一瞬シャフトドライブなんてのもありました。自動車のエンジンもタイミングベルト、タイミングチェーンといった違いもあります。要はモーターやエンジン動力を伝達するための機構です。フジローヤル焙煎機はベルト駆動ですがギーセンを始めとする海外の焙煎機はチェーン駆動です。
チェーンドライブ
ストックしてある自転車のスプロケットを全部焙煎機に当ててみましたが充分可能そうです。取り付けスペースにも余裕があるので多段化してディレイラーもつけられそう、ビンテージカンパにするか最新カーボンにするか夢は膨らみます。

焙煎機コントロールパネル
その前に電装系をやり直し。

焙煎機コントロールパネル
焙煎機コントロールパネル
前回までの記事で組んだ電装箱で実装テストしていましたが、アルミ製だったため軽すぎて安定感がなくモーター調整ボリューム操作で微妙に動いてしまうという致命的欠陥が出てきました。また、コンパクトにしたため小さすぎて基盤がぎゅうぎゅう詰めでメンテナンスがやりにくかったので一回り大きめにスチール製に作り替え。

ネジ切り機
同時進行で電動ネジ切り機のオーバーホール作業。色を剥がして鉄素材剥き出し仕様に改造&チェース新品換装。世界最小ネジ切り機でしたが既に生産終了。現行機はみんな20kgオーバーですがこれは15kgしかありません。

バイク用チェーン駆動系流用

色々試しましたが自転車用は工程が複雑すぎて無理でした。

a gear on a machine
スプロケット
チェーンやスプロケットは自転車用ではなくバイク用などを流用。

チェーン切り
a chain and tool on a table
Amazonで買ったバイク用12.7mmピッチの4xx系KMCチェーン。YAMAHA TZR50などのスポーツ系50ccや250cc位までの小型バイク用。今まで自転車用の薄歯と厚歯しか知りませんでしたがバイク用には排気量に合わせて様々な規格があるのを知りました。チェーン切りも自転車用は使えずバイク用の530サイズまで対応のMade in U.S.A。

台座調整
チェーンにはテンショナー類は一切使わずジャストフィットさせるようモーター台座を0.5mm単位で微調整。しかも工具を使わずに手作業で調整できるような改造も施してます。

夢のチェーンドライブ化完成!

チェーンドライブ
緩み撓みなく適度なテンションを保ったチェーンドライブ化完成!テンショナー類一切使わずパーフェクトな仕上がりです。

インバータ化

排気&ドラムモーターともノーマルの倍の性能です。トルクフルで重い生豆でもしっかり撹拌します。R-101の1kg機に3kg以上の上位機種のエンジンを積んでしまったというモンスターマシン。

0から最大128回転/分(*)まで回りますがMAXだと遠心力で豆が釜に張り付いてしまうため8割ほど100回転くらいまでが実用。ノーマルのVベルト&プーリー仕様だと生豆1kgの撹拌時にもっさり感がありますがチェーン&スプロケット化でパワーのある撹拌が音でもしっかり感じ取れ感動ものです。

*初号機のスペック/既に改造オーダーいただいた方向けのバージョンです。二号機からは116回転仕様に変更となります。128rpmまであっても無駄なため一段ギア比を落としさらにトルクフルな仕様にしました。

富士は昔ながらののんびりゆったり焙煎するタイプでしたがこれでギーセン以上にキビキビ動きます。ちなみにフジローヤルR-105のノーマル5k機は42回転ですがこれも倍位まで回る仕様に変更可能です。

ノーマルが58回転なので倍以上。ギーセンが約80回転ですのでギーセン超えのスペックになってしまいました!
フジローヤルインバータ化
操作感も直感的にドラム回転制御可能に。ノーマルが50目盛くらいで回転を上げたり落としたり思いのままにコントロールできます!こんな改造ができるのは当店だけです。

フジ改造オーダー大歓迎。受注生産のため約1ヶ月ほどいただきます。R-103や105など3、5キロ機も可能です。この焙煎機本体は既に売却が決まっているため期間限定ですが動いているところを見学できます(要予約2025年5月まで)。

改造価格のご案内

インバータ化改造価格は4ステージに分かれています。ネットや電話で聞かれても答えません。オーダー前提で見学される方のみ直接お尋ねください。

1)排気風量可変のみ
2)ドラム回転可変のみ
3)ドラム回転可変&チェーン駆動
4)排気&ドラム両方

1時間以内で動ける都内は交通費無料、首都圏は工事費以外に交通費実費かかります。遠方の場合はご相談ください。

error: Content is protected !!